東大絶対合格!

~東大合格を目指す高校2年生のblog(^^)/~

青チャート 黄チャート φ(. .)


もうすぐ高校3年生

 

f:id:BlueGoldStone:20200310224234j:plain

 

  

 

基礎をしっかり

固める時期ですね。f:id:BlueGoldStone:20200310224412j:plain

 

 



私が使っている参考書は、

青チャート

f:id:BlueGoldStone:20200310224312j:plain ブルー 濃い色です(^^


黄チャート

f:id:BlueGoldStone:20200310224147j:plain こちらは目立つ黄色です(^^

 

 


標準問題精講です。

f:id:BlueGoldStone:20200310224325j:plain(^^♪

 

f:id:BlueGoldStone:20200310225209j:plain



黄チャートと青チャートについては知っている方が多いと思います。
黄チャートに関しては、国公立大学センター試験(来年度から共通テストに名称変更)ぐらいまでの力をつけることが出来ると言われています。



また、青チャートは難関国立大合格において必要な力を身に付けられる参考書ともいわれており、隅々まで問題を解くことが出来れば偏差値65まで上げることができるそうです。


すみずみまで行い得点アップ!

 

f:id:BlueGoldStone:20200310224201j:plain

 


標準問題精講は、黄チャートや青チャートチャートに比べると問題量は少ないですが、入試において必要な問題が抜粋されており、密度の濃い参考書だと感じました。

 

 

しかし、知識が0の状態でこの参考書を使ってしまうと危険な感じがしました。
(ちなみに、私は先取りとしてこの参考書を使おうと考えていましたが、ところどころわからないところがあり、つまずくことも多々ありました。)

 


黄チャートや青チャートは細かいところまで解説されており、万人受けをしそうな参考書で、標準問題精講は重要な問題だけをすぐに定着させたいという人におススメだと思いました。

 

f:id:BlueGoldStone:20200309210347j:plain



あくまでも私の意見です笑
皆さんの勉強のお役にたてられたら幸いです。
一緒に勉強頑張りましょう。


ここまで見て下さりありがとうございます。

 

f:id:BlueGoldStone:20200310224218j:plain

 

f:id:BlueGoldStone:20200310225925j:plain

 

 

---------------------------------

小さいことを重ねることが、

とんでもないところに

行くただ一つの道だ

-------イチローの名言----------

 

 

f:id:BlueGoldStone:20200310225209j:plain

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング