東大絶対合格!

~東大合格を目指す高校2年生のblog(^^)/~

お寺→香→読経→癒し♪

こんばんはマスカットです。

 

今日は祖母の十七回忌で法事があり、お寺に行って参りました!

f:id:BlueGoldStone:20200318191222j:plain

出典://kyotokimono-rental.com/spot/kamakura-area/jomyoji.html

 

受付は、私が行ったお寺にも猫が窓口にいました。

お寺や、お墓に動物がいたら歓迎のサインだそうですよ。

 

どうやら、マスカットの家族は歓迎されているようです。

f:id:BlueGoldStone:20200318192955j:plain

 

まずは、手水舎(てみずや)で身を浄めます。

f:id:BlueGoldStone:20200318193949j:plain

お水が冷たくて気持ちいいです~♪

 

手の洗い方等、お寺の作法があるのですよ。

皆さまご存じですか?

私も改めて確認・・・

 


手水の作法

 

 

 境内に到着。

本殿でお参りを致しました。

 

 

f:id:BlueGoldStone:20200318195737j:plain

 

「お線香の良い香り・・・」

 

 

墓参りは良く行きますが、

最近、参詣は行っていませんでした。

 

久しぶりにお線香の香りと広い境内は

何だか落ち着いた優しい気持ちにさせてくれました。

 

f:id:BlueGoldStone:20200318195454j:plain

 

お経を聞くと癒される

と聞いたことがありますが、

音楽に似た効能があるそうです。

 

お経は、

「ソルフェジオ周波数528Hz」が発生しているらしく、傷ついたDNAを修復したり集中力を高める効果があるといわれています。また、お経の音波が体の弱くなった部分を癒す効果もあるそうなのです。

 

ご先祖様の供養も兼ねまして、私のストレスもお経で解消され、浄化されたような気持になれました。

 

 

ーお坊様の法話

自分を大切にすることは、亡きご先祖様の供養になる。

命を大切に=自分を大切に=毎日を大切に過ごす。

自分を労わってあげよう(*^_^*)

 

悲しいことがあっても気にしないで。

そんな時には思いっきり泣くといいからね。

泣くことは笑うことと同じくらいセントロニンが出て一緒なんだから。

 

思いっきり泣いたあと、

悔しい怒りを自分の成長のために昇華。

この強い負のエネルギー

自分の最大なる武器に変わります。

 

自分の夢を叶える力に変えると大変な努力も簡単にこなせます♪

自分を信じて!

さあ、明日からも、

 

 

 

ねば~

 

 

 

ねば~

 

 

 

ねば~

 

 

ねば~

 

 

f:id:BlueGoldStone:20200318204412j:plain

ねばっていきましょう(^^)/


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

☆今日のお勉強☆

  化学13

  数Ⅱ+B 三角関数+指数関数と対数関数

  英単語1400~1500

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆